11日

 

子供たちの夏休みの自由研究!  川の絵を描きたいという T少佐。 

よし、では久しぶりに親も筆を持とう という事になり、夕方みんなで八多川へデッサンに行ってきました ♫

 

川より空が綺麗だったのでパチリ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日

 

カマの中は1000℃を越えています。

もちろん吹場もとんでもない暑さになっておりますので、体験にお越しの際は覚悟してお越し下さい。

 

去年の夏がとてもラクだったので今年は余計に暑く感じます、

おまけにコロナ対策でのマスク着用が余計に、、

お客様もかなり不快だと思いますがご協力をお願いしています。

 

少しでも早くワクチンが出来る事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日

 

吹きガラスはこのベンチに座って作業します。

吹きガラスという事で吹く時はマスクを取って頂く必要もあります、そして少し密接になる

時もあるのでビニールのカーテンを設置しました。

 

熱がこもらないように、作業中できる限り邪魔にならないように、などなど試行錯誤して完成。。

 

少しでも安心してガラス体験と教室を楽しんで頂けたら嬉しいです。

ビニール越しになる為、写真の写りが悪くなってしまう事だけが問題点ですがどうかご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日

 

兵庫県の新型コロナ追跡システムのQRコードの設置をいたしました。

もし当工房で感染が確認された場合、登録された方には注意喚起の連絡がいきます。

 

ご面倒ですが、できる限りご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日

 

今年は梅雨明けが早いという予報でしたが、なかなか明けないですね、

おまけにまた新型コロナウィルスも、、

 

普段の生活もマスクは着用し手洗いもしっかりしています、

仕事での体験の際もお客様にも手指の消毒とマスクの着用は必須でお願いしています。

 

感染拡大には最大限に努力していますが、100%ご安心してお越しくださいと言えないのが

とてももどかしいですが、ガラス体験と教室どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日

 

連休に間に合いました! 梅雨の湿気などを考えて4日かけて慎重に火上げしましたが、、

この暑い中4日間、24時間フル稼働のバーナーなど熱を持ちすぎて予期せぬ問題が至る所で多発しました。

疲れたを通り越して一瞬、ダメかも と諦めた時もありましたが、

坩堝の焼き締め温度まで何とか上がり、無事にガラスの投入も出来ました。

 

いつもは涼しい時期にツボ替えと火入れをします、いつもと違うことをしてはダメだなと痛感。。

何とか、吹きガラス体験と教室を再開していますのでよろしくお願いいたします。

 

そして暑い中、大変申し訳ございませんがお客様にはマスクの着用をお願いしています

替えのマスクは用意していますのでご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日

梅雨前線に加えて線状降水帯が各地で甚大な被害を出しています、

そして、当初の予報と違い梅雨明けも例年通りになりそうな模様、その他の状況も踏まえた結果

再度火入れの延期をいたします。

 

すでにガラス体験のご予約を頂いていたお客様もおられましたので

とても悩みました、大変申し訳ございません。

 

状況を見ながら来週中に火入れをして、湿気が気になるので少し日数をかけて温度を上げていき

23日からの連休には再開できるように考えていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日

 

梅雨の時期に火入れは、湿気や大雨による停電など心配事があり少し抵抗がありましたが

梅雨明けまでは待てないという判断で10日頃から体験と教室を再開予定でしたが、

15日頃からの再開に延期いたします。

 

定かではないですが、今年は梅雨明けが少し早く更には梅雨後半は雨が少ないという予想との事で

火上げに万が一がないように少しでもいい状態で行えるように変更させていただきました。

 

本日までにお問い合わせを頂き10日頃からでご予定をたてておられたお客様には大変申し訳ございませんが、

どうぞご理解の程お願いいたします。