29日

 

工房横のコスモスが満開です。

ここ2,3日で一気に冷え込みカマの前での作業が楽になりました。

 

芸術の秋!

体験と教室のご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日

 

最近は展覧会も公募展も全くお休みしていましたが、

たまたま新しい酒器を制作していた所、メールで案内を頂いたので

久しぶりに出展してみようと思いパンフレットを送って頂きました。

 

去年は出展出来ませんでしたが一昨年出展させて頂いた公募展です。

 

第3回北近江サケグラス展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日

 

ついに稲刈り!!

みんなで頑張ってきました!!

 

子供たちのカマの扱いが心配でしたが、使い方を覚えるのも早くてビックリしました。

 

少し涼しくはなっていましたが大変な作業。

お米のありがたさを痛感しました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日

 

本日は作品の入替えで あぷりこーぜ さんへ行ってきました!

 

数年ぶりだったのでゆっくりとランチも頂いてきました♫

テラス席で自然の空気いっぱいでお料理も美味しく大満足でした。

 

時間があったので作品の入れ替えには伺いましたが、只今コロナの影響で席の間隔を

少しでも広くとるためにガラスの展示と販売のブースはお休みしています。

 

あぷりこーぜ さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日

 

 この夏、知り合いの田んぼに子供たちが手作業で植えた苗が立派に実っていました!!

黄金色になっている所もあったのでボチボチ収穫の時期かな。

 

 太くなった稲に加えて中々の面積、流石に子供たちの手だけでは無理っぽいので

少しでも手伝えるように、腰痛体操と筋トレを始めようかと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日

 

 今までにない新しい文様です!

もう少し作りこんで新シリーズに出来ればと思います。

 

 周りには久しぶりに使う藍色、縁はOPの青で締めました。

 

 白い文様部分や藍色よりも、縁の青色にママがビックリしていましたが、

ちょっと、その驚きの意味が分からなくて 、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

31日

 

グリップが届いたので早速装着しました。

こんなにも簡単で手軽に出来るのに、なぜ今までつけなかったのか、、

 

耐久性はまだわかりませんが、グリップ力と汗の速乾力は申し分ないです。

指の腱鞘炎が楽になりそうです ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27日

 

例年なら8月末まではガラス体験で大忙しですが、今年は、、

 

時間があったので数年ぶりに吹きザオの作り直しと補修をしました、スッキリです!

久しぶりの溶接作業で少し眼を焼いてしまいました、、

 

夏場は汗でよく竿を滑らせてしまいます、

業者さんからいいグリップを教えていただいたので、この補修した竿に試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日

 

今年は余りの暑さの為、バーナーの基盤など繊細なパーツが入っているBOXを冷やす為に

専用の扇風機を設置しました。  今まででは考えたこともない処置です。

 

ただ、本日は昨日の暑さから質が変わったな と感じました、たぶん暑さのピークは昨日で終わったかな、、

いや、終わっていて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日

暑いです!!  その上に、コロナで自粛ムード、、

そんな中、夏休みとお盆休みでガラス体験にお越し下さったお客様、本当にありがとうございます!!

 

学校の夏休み短縮、その前の春休みとGWは緊急事態宣言で休業、商売人はしんどいですが、

何とか乗り切らなければ。。

 

ただ、コロナの前の様に戻ることはできない事は分かっているのですが、

長引いている今、今後のコロナとの共存、、予測ができないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日

 

子供たちの夏休みの自由研究!  川の絵を描きたいという T少佐。 

よし、では久しぶりに親も筆を持とう という事になり、夕方みんなで八多川へデッサンに行ってきました ♫

 

川より空が綺麗だったのでパチリ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日

 

カマの中は1000℃を越えています。

もちろん吹場もとんでもない暑さになっておりますので、体験にお越しの際は覚悟してお越し下さい。

 

去年の夏がとてもラクだったので今年は余計に暑く感じます、

おまけにコロナ対策でのマスク着用が余計に、、

お客様もかなり不快だと思いますがご協力をお願いしています。

 

少しでも早くワクチンが出来る事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日

 

吹きガラスはこのベンチに座って作業します。

吹きガラスという事で吹く時はマスクを取って頂く必要もあります、そして少し密接になる

時もあるのでビニールのカーテンを設置しました。

 

熱がこもらないように、作業中できる限り邪魔にならないように、などなど試行錯誤して完成。。

 

少しでも安心してガラス体験と教室を楽しんで頂けたら嬉しいです。

ビニール越しになる為、写真の写りが悪くなってしまう事だけが問題点ですがどうかご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日

 

兵庫県の新型コロナ追跡システムのQRコードの設置をいたしました。

もし当工房で感染が確認された場合、登録された方には注意喚起の連絡がいきます。

 

ご面倒ですが、できる限りご協力をお願いいたします。